リフォーム例紹介 倉敷市 水回り 手すり取り付け 段差解消 介護 リフォーム|岡山県倉敷のエルデザイン 男前の大工います

リフォーム例紹介

HOME > リフォーム例紹介介護リフォーム > 倉敷市 水回り 手すり取り付け 段差解消 介護 リフォーム

倉敷市 水回り 手すり取り付け 段差解消 介護 リフォーム

介護リフォーム工事の依頼を頂きました。
今お考えの方にも、これから考える方にもリフォームに置いて弊社としても勉強になるとてもいいモデルケースになりました。

ひと昔前は、写真のような床や壁をタイルで貼った在来工法と呼ばれる浴室が主流でした。

サイズもデザインもオリジナルのお風呂を作れる魅力的な在来工法ですが、デメリットは水漏れや腐食が起こることがあります。

防水下地に亀裂が入れば水漏れを起こします。 表面は綺麗であっても防水切れなどが起きると、一戸建てであれば土台などが腐る危険性があります。

また、よくあるのは経年劣化により目地が取れたり、タイルのヒビ割れ、継ぎ目のゴムの部分 (コーキング) の剥がれなどです。

タイルは水に濡れると滑りやすいのでバランスを崩して転倒するなどお家の中でも特に事故が起きやすい場所です。

在来工法の浴室(タイル張りのお風呂)からユニットバスにリフォームしました。
ひやっとしない・滑りにくい安全な床になりました。
滑り止め加工や撥水加工が施されているものもあるので、転倒防止に役立ちます。

ユニットバスは断熱処理が昔より性能がかなり良くなりました。
これまでより冬場は暖かく感じると思います。
高齢者に多い急な温度差により、血圧が大きく変動し体調不良を引き起こす「ヒートショック」も防ぐことができます。

リフォーム前
約55センチほどだった、お風呂の間口です。

リフォーム後は、約75センチほどになりました。
体が当たったりすることなく、スムーズに出入りが可能になりました。

リフォーム前は、お風呂から洗面所へ出る際約10センチほどの段差を超えなければなりませんでした。
少しの段差も大きな怪我や事故に繋がりかねないので介護リフォームでは取り入れるべき必須の内容です。

リフォーム後は、1センチにも満たないほどに段差解消がされました。

リフォーム前のトイレです。
こちらも昔ながらのタイルの床地で滑りやすく転倒しやすい状況となっておりました。

手洗いと一体型のトイレに変えました。無駄なスペースがなくなりすっきりしました。クッションフロアに貼り替えて滑りにくくなりました。そして手すりを新設したので、高齢者にも優しいトイレに生まれ変わりました。

リフォーム前は、掴む所がありませんでした。
トイレは他の空間よりもスペースが狭いため、「座る・立ち上がる」という動作は動きづらく辛いものです。
「手すり」の取り付けは使用者の負担を減らし、自立した生活を支援するためにも大切なリフォームの一つです。

今回は、L字型手すりを取り付けました。
縦横両方に手すりが伸びた形状のもので立ち座りや肘を置いて身体を支えるとき、横への移動が楽になります。

姿勢が前傾から直立まで手すりで支えられます。

リフォーム前、トイレの出入りには約6センチほどの段差を超えなければなりませんでした。

リフォーム後は0.5センチ以下の段差になり安全になりました。
段差が気になって足元ばかり気にすることが減るので段差解消はとても大切です。

洗面所のリフォーム前です

洗面所のリフォーム後です。合わせて板張りだった壁を白のクロスに貼り替えました。全体的に段差や収納棚の出っ張りなど解消したので、とてもスッキリしました。

リフォーム前、玄関からお家に上がる場所です。

自立した生活をサポートしたり、移動を助けたり、転倒を予防したりと「手すり」は重要な役割です。

今の生活を不自由なく過ごすために、いずれ来る未来のために備える意味でも介護リフォームは需要が増えてきているように思います。

高齢者にとっては日常生活の小さな段差でさえもケガに繋がることがあります。


施工後、お客様より「段差も無くしてもらい、手すりも付けてもらい、住み心地、とても良くなりました。リフォームあるあるでしょうか? つい、お風呂に、緑を買いました。」 と喜びのメッセージを頂きました。

皆様の喜びの声が私たちの何よりの励みになります。
倉敷のリフォーム屋さんエルデザインでは介護保険を利用してのリフォーム相談もお受けしております。
※介護リフォーム適用には様々な条件があります。

 
前のページに戻る
ページの先頭へ
ご相談 無料 匿名 可能 お気軽に お問い合わせください

お家のお困り事は、倉敷
ホームドクターエルデザイン
にお任せください!!

BLOG ブログ エルデザインの窓
LINE 公式 アカウント 無料 相談 お友達 募集中 24時間受付 写真 動画
L-design 恒松建築株式会社 会社案内 建設業許可:岡山県知事(般-4)第25279号 宅地建物取引業許可:岡山県知事(1)第5904号

〒710-0826
岡山県倉敷市老松町
      5丁目629-2
TEL:086-441-8123
FAX:086-441-9568
建設業許可:
岡山県知事(般-4)第25279号
宅地建物取引業許可:
岡山県知事(1)第5904号

ZEH普及目標と実績

カテゴリー別 リフォーム 例 紹介
63例 ヒント 満載 施工 事例 集 プレゼント さしあげます
国内大手主要取引メーカー
まかせて安心 不動産 キャリアパーソン 有資格者 在籍店 全国宅地建物取引業協会連合会


新型コロナウイルス対策 取り組み宣言 感染予防対策

倉敷市 新型コロナウィルス
感染予防対策取組事業者

takagi タカギ シングルレバー 混合栓 一体型 浄水器

工事費込みで、このお値段!

楽天Pay
PayPay
メルPay

キャッシュレスで支払い楽々

YOU TUBE 耐震 性能 シュミレーション 放映中

阪神大震災と同じ負荷を
建物に与えている動画です。

確かな信頼 リピート率 65% 男前の大工います リフォーム 恒松建築 株式会社

エルデザイン初の15秒動画

エルデザイン 腕が良い 人柄が良い 顔が良い 三拍子 揃った 大工 

エルデザインの看板キャラ
男前くんナニコレ珍百景
全国デビューしました!!

OHK 番組 紹介 気になる看板を調べてみた

OHKの番組で紹介されました
(WEB公開終了)

弊社 主催 夏休み イベント 集まれ ちびっこ職人 Toutube 配信中

弊社主催の夏休みイベントの
様子をYouTubeで配信中!!

猫 殺処分 ゼロ 保護猫 譲渡会 活動 寄付 NPO法人 倉敷猫まもりの会 応援

殺処分ゼロを目指して
保護猫活動をしています。

L-design TEL:086-441-8123、営業時間/8:00〜19:00、定休日/不定休